事例紹介Case

サプルビル 様2016/07/19 | 設備管理

サプルビル 様
若者向けのお店が新しく立ち並ぶ街と言えば、岡山市北区の問屋町です。

そのど真ん中にある商業ビル「サプルビル」のオーナー様より、雨漏りがするので何とかしたいというご相談をいただきました。

実はビルの「雨漏り」というのは、原因の特定が難しいのです。
雨漏りがしている場所は分かっても、その水分がどこからやって来るのか?という根本的な原因を探し出さなくてはならないからです。

もちろん、ほとんどの場合は屋上や屋根のどこからか、水が漏れてきて、壁や配線・配管を伝わって居室(テナント)で雨漏りするということですが、今回の依頼についても、その原因調査からのスタートでした。

築年数の長い建物は、住宅・マンション・オフィスビルを問わず、老朽化のために雨漏り等の問題は時々発生します。

今回は屋上のある部分からの水の侵入が想定されたので、その部分をコーキングして、その後に防水塗装をすることになりました。

梅雨時期のため、雨天を避けながらの作業となりましたが、雨漏りも止めることができ、また見た目も美しくすることができました。

普段は当たり前と思っていることも、ある日突然何らかのトラブルになることがあります。

これからもビルメンテナンスのプロとして、お客様の急なニーズにも対応していきたいと思います。